アルジェブライフ

誰でもコメントできるぜ

面白かった複素数平面の導入方法

最近この本を読んでいます。 www.amazon.co.jp この本の冒頭で面白い!と思った考え方を紹介します。 複素数平面の導入 複素数平面では実直線のほかに、虚数の軸(虚軸)が存在します。 この平面上の点は複素数と1対1対応しているもので、方程式の解が虚数解…

台風18号 野宿してみた

今年2017年、日本全国を横断する台風18号がやってきました。 僕の地元では、祭りがなくなるなど色々ありましたが、 格好の機会と思いこんな実験をしました。 台風の中 外で寝たらどうなるのか? 我ながらバカですね(笑) 場所 ・広めのベランダ 準備した…

アンチゴシップボーイズ

高校生になってから、ゴシップ*1が増えた気がする。 もちろん中学生の頃にもあったが、より一層ゴシップ色が増した。 僕自身 興味がないのと、そもそも事情通みたいな友達もいないので、その手の話題には入りづらい。 そもそも無駄である。 なぜ高校生はゴシ…

雑学嫌い

子どもの頃から、調べ物や考え事するのが好きな僕ですが、中学生の頃に言われたのは「雑学はかせ」でした。おそらく、褒め言葉として言ってくれているので文句を言えませんでしたが、鳥類学 社会心理学を学んでいる(つもり)の僕にとっては侮辱的で、反応に困…

無限について

算数では0や自然数を習います。中学で数学へと科目名が変わって、負の数や有理数、無理数なども習うので、ここで集合論をかじってみました。 1、自然数Nは実数Rの要素である。N∈R(NはRの要素)と表せる。 2、自然数は無限にあり、実数も無限にある。 1…

スーシー大好き

銀座でスーシー?お寿司じゃなくて数Cです。 消えた選択科目「数C」 皆さんは数Cというのをご存知ですか? 僕らの世代(現在高校2年生)は知らない人が多いのではないでしょうか。 この科目は学習指導要領の変更によって2012年度に廃止されたものです。 科目…

ブログ始めました

初めまして! この度ブログを始めたものです。SNS上ではagrifoglio(アグリ) という名前です。 <ブログのタイトルの由来> 代数学という意味のアルジェブラ(al‐gebra) とライフ(LIFE)を合わせた題となっております。 (代数幾何を学びたいと思ってますが…